2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『アメリカの夜』という映画について

アメリカの夜 (講談社文庫)作者: 阿部和重出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/01/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (121件) を見る

目の奥に潜むもの

給料が入って、やっとコンタクトを買いにいける。 こういう思いをしたことがあるひともいるだろう。 さて、コンタクトを買う際には必ず眼科の診察を受けなくてはいけない。 いつもならば、おっくうがって面倒な行為だが、今回はそうでもない。 というのも、…

活字渇望症

給料が入った。これで、貧乏生活からおさらばだ。 しかし、ここでいい気になってはいけない。いつも、これで気を良くして使いすぎて月末きつくなるという連鎖の鎖をそろそろ断ち切らなくては。でも、目の前に紀伊国屋があるとフラフラと入ると二千円も使って…

『リンダリンダリンダ』

青春映画というものにはルールがあると思う。 先ず舞台は、どこにでもある僕らと然程違い環境で都会でなく田舎。主人公達はごく普通、あるいはろくでもない若者達。そこに問題がふりかかり、話は始まり同時にピンチというチャンスが起こる。しかし、その変化…

『ゆきゆきて、神軍 /原 一男』

「奥崎謙三が刃物で人を刺したとする。君のカメラは流れる血液を映したとする。だが、それは本当に君の表現なのだろうか?」全ての映像はドキュメンタリーである。スクリーンに映し出されている、カメラの前にあるものは全て事実なのである。 しかし、その被…

キャプチャーって・・・かわいいよね

世間から遅れること、今はお盆休みを取っております。 とはいっても、やる事はあるのだけれどね。 今は、去年製作した『茜雲』の再編集をしています。と言っても、まだキャプチャーの段階。 案外、ゆっくりやって二日ぐらいかな、などと目論んでいたのですが…

乱歩迷路

『江戸川乱歩傑作選』 ・『二銭銅貨』 ・『二癈人』 ・『D坂の殺人事件』 ・『心理試験』 ・『赤い部屋』 ・『屋根裏の散歩者』 ・『人間椅子』 ・『鏡地獄』 ・『芋虫』乱歩を読んでいて、ふとある種の懐かしさを感じた。それが何か、初めはわからなかった…

はだしの戦士

創聖のアクエリオン第四話「はだしの戦士」は素晴らしい。 マシーンと感覚とを同時に取り扱うという事がどういうことか、それを正しく表現できていると思う。これが正解だ。「立った」「立った」「立った」人は地面の上に立っているにはあらず、地球の上に立…

薦められてみれば・・・

・『かみちゅ!』 OP・・・主人公の女の子のアップから始まる。昼飯時、いきなり「私、神様になっちゃった。」えぇ〜!?唐突!理由・原因おかまいなしで・・・話はドンドン進んでゆく。 これが、おもしろい!神様なんだけど、中学生で、それで周りにはた…

Gな奴

今まで結構な割合でバイトに入っていましたが、それも今日で終わりで今月は後は給料日である31日だけです。 さて、バイトを終えその足で梅田へ。カメラシフトに入っていたS氏先輩へカメラを渡す為である。それで渡した後、三時間後私はなぜか、先輩のG氏と…

消失

最近、身の回りから様々なものが消えていっている。 例えば自転車。またしてもマンションの駐輪場に置いておきながらもパクられた。何回も警察に赴いたが、これを奪還するためには買ったときにもらえる証明書?みたいなものが必要らしい。あるいは、もしかし…

『Rahmens presents「Golden Balls Live」』

やっぱ、生はいいですね。 ファンになって然程月日も経っていませんが、早くも直接お目にかかれるとは! 小林さんは案外大きくカッコ良かったし、片桐さんは意外と真面目で、そしてやはり凄かった。 抱腹絶倒っ!!ただやりたいだけの真面目でアホな大人たち…

舞台演劇の視覚性について

鈴木!らんらん?

どうでもいいけど、この前見に行った舞台『キレイ』は、主役の酒井若菜が降板して鈴木蘭々が演じていた。個人的に酒井の降板は体調不良じゃなく、演技できなかったんじゃないかと思っている。それ程あの役は難しく、又ランランは素晴らしかった。 でさ、この…

沁みる文体

風邪をひいてからというもの、良く眠る。薬のせいかもしれないが、それでも十五時間睡眠というのは馬鹿げている。けれども、眠れない時というのもある。眠れない時、それでも眠らなくてはいけないという観念があるため、布団から出るわけにはいかない。する…

夏風邪

いや〜参った、参った。風邪をひちまいましてね。危うく昨日の舞台を見逃すところでした。なんとか体調を良くなり、熱もひいいて今は鼻水をすすりながら書いている次第であります。しかし、これから忙しくなる(かも)というのに全く困ったもんだ。いやね、原…

『キレイ /劇団大人計画』

『モンスターズ・インク /Didney/PIXAR』

多くのドア、モンスターの世界と普通の世界、子供の叫び声はエネルギーとなり、それをえるためにモンスター達は自分らを偽る。良く出来たお話です。オチである、叫び声よりも笑い声のほうが十倍のエネルギーがあるというのも納得できておもしろかたです。 た…

『イレイザーヘッド / デビット・リンチ』

深夜二時に大声を上げて腰を抜かした。 つづく

・『ブルーベルベット / デビット・リンチ』・『小林賢太郎プロデュース公演 「Sweet7」 』 [VHS]" title="ブルーベルベット [VHS]">ブルーベルベット [VHS]出版社/メーカー: ブレイブワークスレーベル発売日: 1994/06/22メディア: VHSこの商品を含むブログ…

大人

・大人なんかになりたくない。・今日、大好きな漫画が二冊同時に終わった。明日から何を楽しみに生きていけば良いのか。・『茜雲』の音楽を担当してくれている人と合って話し合う。音楽は偉大だ。この作品を、僕の凡才を救ってくれ。・昨日はK氏とS氏の両…

ボンボヤージュ

いやはや、全然“なんでもないこと”ではないのです。只今、僕の親友が青春18切符で大阪より北上いたしています。詳細はここでで!実況中継です。いやはや、本当にこんなことする人っているんだ。 全く・・・なんか悔しい。