2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流れる寿司を挟んで

今日、昔の女らしき人と出逢った。 「らしき」と言ったのには二つ程の理由がある。 一つに厳密な意味に言えば、彼女は僕の女ではなかった。付き合ってもいなかったし、僕のものでもなかった。彼女は僕にとって文字通り女でしかなかったということだ。そうい…

自堕落

一日中寝て、深夜二時から映画を見始め、朝方寝る。こんな生活を二週間ぐらいしている。 自慢できる。今、自分は日本一駄目で無駄な人間だと。 だれか、アフリカに俺を売ってくれ。 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]出版社…

「ちょっと遠く、コンビニエンスストアー」

近所のコンビニが潰れた。一瞬、そう思った。 家を出て、十メートル歩くと大通りに出る。そこから左を見れば、二十メートル先には緑色に発光した看板が見え、その下には煌々と照明が照るコンビニがあるはずだった。 しかし、今日は不思議にもその光は見えず…

『電車男』

地球は女で回ってる【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 1999/05/21メディア: VHSこの商品を含むブログ (6件) を見るラマになった王様 [DVD]アーティスト: スティング,デヴィッド・ハートレー出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム …

極私的映画論『マジックボックスが生み出す記憶のような夢−デジタルとフィルムとの違い−』

再構築されるテーマパークの光と懐かしさ

極私的映画論『半径1mの自分発信』 −現代におけるアートギャラリーとブログの公然性について

現代におけるカフェ型ギャラリーの現状 アートギャラリーに行ってきた。 と言っても、キチッとしていて絶え間なく写真や絵画を飾っているところなんかではなく、最近急増してきている“フリースペース”型のギャラリーに行ってきたのである。ことの起りはうち…

『機動戦士 Zガンダム 星を継ぐ者』

まさに、再会は躍動する魂である。 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/09/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 390回この商品を含むブログ (346件) を見る機動警察パトレイバー2 the Movie Limited Edition …

Life Is 別になんもねぇよ

やばい!最近映画に関する事しか書いてない!ブログに映画という文字が書かれない日はないのか!?しかも、それが映画オタクとかマニアならばそれはそれでカッコいいのかもしれないけれども、この俺如きが映画のことしか描いてなかったら、唯の映画好きのメ…

『さよなら、さよならハリウッド /ウッディ・アレン』

最終日。最終上映。いつも、こうだ。見たい映画はいつの間にかに終わっていて、見たとしても実は最終日だったりする。全く、都心部の上映スケジュールはどうなっているんだ。正直、もう城が動いたって動かなくたってどうでもいいだろ?あいつは動きっぱなし…

『COFFEE & CIGARETTES /JIM.JARMUSCH』

映画は最前列に見るもんじゃない。首が痛くって映画どころじゃないさ!