2004-01-01から1年間の記事一覧

佐内正史の写真が好きだ。

行く年、来る歳−嗚呼

おこんばんわ。最近何してますか?僕はドラクエ漬けです。夜の七時ぐらいに起きて、そこから朝の七時ぐらいまでドラクエして、そんでまた七時ぐらいまで寝る。クリスマスはそんな感じでほとんど家からでないでそんな生活をしていた。楽しかった。 さてと、僕…

『ビック・フィッシュ/ティム・バートン』

ビデヲで鑑賞。二回目である。が、しかし最高である。 それが本当なのか、嘘なのかということは重要ではない。大事なのは、形はどうであれそれがあたたに伝えてくれたコトなのである。 またしても涙。ティム・バートンよ、この映画のようにいつまでもそのま…

会社帰りに行列に並ぶサンタ達へ

朝、目を覚ますと僕の枕元にはたくさんのプレゼント!靴に服にゲーム機!嗚呼サンタさんありがとう。氏ねっなんて言って御免なさい。あなたは偉大です。なんたって僕がこの一年良い子にしていたことを影ながら知っていたのですから!嗚呼ハッピィークリスマ…

今後の展開

さて、今はただ本を読んでいる。とてもおもしろい。それで自分の映画論とは異なった意見やら、即した内容に触れている。このように具体的なノウハウの本ではなく、もっと理論的?思想的なものを今は好む。まるで赤ん坊の離乳食みたいだ。今後はこのスタンス…

作品達に思うこと

今だ保留である。

心境

現在の心境は非常に複雑である。上映会終了後というものなんだか変で、無気力という表現が適切だろうかそんな感じで生きている。こんな感じは初めである。ついこないだまで、映画について考えるのが物凄く嫌になっていた。まるで“もののけ姫”の完成後に引退…

『悦楽共犯者 /ヤン・シュヴァンクマイエル』

『キングゲイナー 1・2話』

『スパイダーマン2』

上映会に対して

今、上映会の作品の感想を書いているのだが、さて、そろそろ僕らを多忙にした上映会についての感想を書かなくてはならない。 といっても上映会についていえることは僕にはない。なぜならば僕は上映会に関する仕事はほとんどしてない。ほとんどだ。列挙してみ…

今日は日曜日

何もない。日曜日の良いすごし方は大体、十時頃に起きて危害を加えそうにない無表情な曲をかけ、パーとシャワーを浴び、出てきたら一杯のジンジャエールを飲む。それからキッチンに立ちパスタをゆで始める。パスタは幅のある太いものを使って、ソースはそれ…

理解するということは、絶望するということだ。

最近、とことん映画について考えたくなくなっていて、文学に逃げている。文学といってもいつも通り村上春樹なのだが、久しぶりに読んでみると軽くショックを受けた。今まで素敵な横文字だと信じていたわけのわからない言葉達が理解できるのだ。彼の文章のほ…

『ハウルの動く城』/宮崎駿

11/29鑑賞

ネット不調の原因

随分の間、ここを更新してなくてすみませんでした。理由は下記の通り。 ①上映会(作品の編集)で物凄く(本当に血反吐を吐くほど)忙しかった。 ②ネットの調子が悪かった。 です。特に②の理由が大半で、何故かネットをしているとアップ速度が遅くなり、いつまで…

『ミスティク・リバー』 監督:クリント・イーストウッド

怖い。消化不良。どこに向かえばいいのだ?

『私情最凶』

死ぬかと思った。 ここしばらく忙しくて睡眠も食事もままならず又しても風邪をひいた。熱は直に治まったが例のごとく咳で咽喉が痛む。頭痛もひどく初めてバファリンを買った。少し大人になった気分。機械的なやさしさでも嬉しいものだ。体はボロボロだが、そ…

『きょうのできごと』 /行定勲

すっごく良かった。映画的な何かが漂っている。僕は映画について好意を持つには、ストーリーやなんやらよりも、その作品が生み出す重さと軽さを感じれるかで好意を判断する。この作品には程よい重さと、清々しい軽さが漂っている。地球の日本の京都で、どこ…

『ラストサムライ』 監督/ エドワード・ズウィック

『1980』監督・脚本/ケラリーノ・サンドロヴィッチ

『イノセンス』 監督/押井守

劇場版仮面ライダー剣 Missing Ace

聞き取れない。無理がある。

劇場版特捜戦隊デカレンジャー フルブラスト・アクション

かっこよさ爆発、抱腹絶倒!おなか一杯です。

屋上・学生課

今回の作品を上映会にエントリーしてしまった。しかも『茜雲』と『エイガ人』のダブルパンチ。自分でした事ながら死ねる。という訳で十月後半はキューピッチ(巻きで)撮影をしております。 昨日(21日)はこの作品の冒頭である屋上のシーン。絶対必要シー…

『I.N.cafe』

今日紹介する喫茶店は梅田駅構内にあるフラン・フランの中の『I.N.cafe』です。これはおしゃれ系ですね。僕の中で喫茶店はおしゃれ系かレトロ系に分かれてて、おしゃれ系は新しく基本的には茶色や白をベースとした内装、あのグラスに、全体的にまるびを…

「てなわけで」

で、何をしていたのというと、別に。撮影したり、ご飯食べたり、お金なくてヒイヒイ言ってたり、「このままじゃ駄目だ!なんとかしなくちゃ!」って奮闘してまた自堕落になったりとまぁ普通な事しています。最近、忙しさにかまけて何もしていない感じがする…

「復活」

いやはやどうも。良く日記で、「ここの所しばらく更新してなくすまない」みたいなことは良くありますが、さっきまでのここのページのように「ここの所しばらく繋がらなくてすみませんでした」というのは本当にすまんかった。でも誤ったところで、別にそれで…

独白

何もかも嫌になって、体調も悪いからここしばらく家から出なかった。 無気力。そんな言葉がお似合いだ。もう今日で十月。しっかりしなくては。最近本当に良く思う。「しっかり生きなくては」と。朝起きたら、というより朝は起きる。そんで朝起きたらしっかり…

『SURVIVE STYLE 5+ 脚本/多田琢 監督/関口現』

これがニホンエイガなのだろう。 テレビ会社や広告代理店などが日本の映画業界を牛耳っている昨今、元来の映画という存在は消え失せ、TV・CMとなんら変わりのない映像が映画となっている。そんな中、本作はかの映画を撮ろうとも、その映像を撮ろうともしてお…

『tokyo.sora  監督/石川寛』

疑問。疑問。笑い。不満。疑問。