2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログアナグラム

携帯電話がぶっ壊れた。 折りたたみ式の上下が二つにお別れした。 壊していません、壊れたのですと現代っ子ぶってみても店員には効かず、結局新機種を買う羽目に。 しかし、お金がなく一番安いのをポイントを買って購入。2000円程度で済んだのは助かる。 け…

限界と「物語とドラマの関係性」

実家から帰って翌日には撮影。 嬉しいことなのか、何をしているのか、わからない。 しかし、今日ほど自分自身に幻滅した日はないだろう。 僕は昔と比べて何一つ変わってはいないと実感してしまった。 撮影の後半、知り合いの喫茶店をお借りしての撮影で、予…

『黒猫・白猫』/エミール・クストリッツァ

映画やねぇ〜。黒猫・白猫 [DVD]出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2001/11/22メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見る

『バグダットカフェ』/パーシー・アドロン

本編とは関係ないのだが、砂漠特有の乾いた光が織り成す黄色い色調に興奮する。 これぞフィルム!と感動してしまうのは何故だろう。バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/04/25メディア: DVD購入: 8人 クリック: 146回…

何処か遠くから響く祭りの音

只今、実家に帰っています。 やることもないので、本を一冊読み、脚本を書いています。 すると、遠くから祭りの音がしてきました。 なんと奇遇な!今書いている脚本の出だしがソレと全く同じで 遠くから聞こえてくる祭りの音に誘われて故郷へ帰ろうとする男…

信長の野望

最近、暇さえあれば撮影を目論み、役者に迷惑をかけている。 しかしながら、その成果もあって一作目が七月中にはアップする予定だ。 問題は、編集。 僕はあまり編集が好きではない。 嫌いというわけではないが、総じて撮影の方が楽しい。加えて今回は作品数…

『トンマッコルへようこそ』/パク・クァンヒョン

“おすぎ”を決して信用してはならない。トンマッコルへようこそ [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2007/03/02メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (82件) を見る

『エターナル・サンシャイン』/ミシェル・ゴンドリー

エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブログ (298件) を見る

『GHOST DOG』/ジム・ジャームッシュ

ゴースト・ドッグ [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2006/07/21メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (28件) を見る

しくじった

今日は久しぶりに汚お会いした諸先輩方と飲む機会があった。 そして、これもまた久しぶりに“映画を見ていない”子とで大変怒られた。 一回生の時と比べ、かなり見るようになったが、それでもまだまだ未熟者である。 しかしながら、ポール・ヴァーホーヴェンを…

『レディ・イン・ザ・ウォーター』/M・ナイト・シャマラン

やったな、シャマラン。レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (72件) を見る

怖い変な服のおじさん

少し前に自転車を無くした。 停めてあった場所に僕の自転車はなく、いつものように撤去か盗まれたのだろうと思って放っておいた。 すると今日、行きがけに駅の近くで僕の自転車を発見した。 急いでいたので確認も持って帰ることもしなかったが、あれは絶対に…

メモ

顔の存在は恐ろしい。 多くを喋りすぎるのと同時に、それは何も語っていないことと一緒だからだ。 カットを割ることは恐ろしい。 寄り道をするように無駄な“イケナイ”部分を発生させ、同時に役者の動きを制限する。 それに対して1カットはともすれば、全体…

終わるのかという悩みは常にある

今日は、以前の撮影で撮り損ねた部分があったので再び須磨へ。 撮り損ねたと書いたが、正確には自身で解釈を間違えていたので再撮になったのだ。 平日ということで以前よりも人が少なくてやり易かった。 撮影は一時間今日で終了。 細かな撮影は直ぐに出来る…

やらねば

まぁ映画の批評というのは少しは見たことはあるのだけれども 演劇の批評、劇評というのは今まで見たこともなくてそれを読んでみたら結構おもしろい。 僕の悪い癖というか、安易な考えだが、物事を考える上で先ずAとBの違いという点からAを理解しよとする…

しゃぶる

ひさしぶりの“なんでもないこと” 今日は久しぶりに友人と有馬方向へ温泉へ行った。 温泉って気持ちいいけど、帰りにはどっと疲れるのが難点。 もちろん、運転してくださる方が一番大変なんだろうけど・・・ 帰りはしゃぶしゃぶをしゃぶった。 旨いんだか、不…

デス電所第16回公演 『輪廻は斬りつける(再)』

『輪廻は斬りつける(再)』再演ということで、それなりに“自信がある”ものなのでしょうが、 はっきり言って意味がわかならない。 意味不明とは何もないではなく、意味不明という感想を抱いている。 話自体が風呂敷を包め直せたのか、 あるいは我々が風呂敷…

『地雷を踏んだらサヨウナラ』/五十嵐匠

もっと早くから見ておけば良かった。 少しずれた感想になるが、“丁寧”であるということは決して褒めた意味合いだけではない。 地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 73回…

交響詩篇エウレカセブン 第26話 「モーニング・グローリー」/宮地昌幸

久しぶりに見直した。 やっぱり、この回のエウレカは凄まじく素晴らしい。 30分間全く集中が途切れず、一切の無駄のない構成。 たった一話に過ぎないのに、それだけで一つの物語のような圧倒的な完成度。 この一話にかけた意気込みが垣間見れる。 それは、と…

日焼け

今週から撮影をちょこちょこやっている。 今は三作品を同時並行で撮影しているんで、今何をやっているのかわからなくなるときが時たまある。 そうならないために一作品ごとに注意書きを書いて気をつけているのだが、撮影してみると余裕がなくなり雑になって…

『2046』/ウォン・カーウァイ

2046 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/04/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (148件) を見る

『恋する惑星』/ウォン・カーウァイ

ウォン・カーウァイの素晴らしさとは一体何であろうか。 物語は突然、首が折れたように向きを変え違う世界を見せる。 それは目論見通り、我々を路頭に迷わせる。恋する惑星 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/06/23メ…

『燃えよドラゴン』/ロバート・クローズ

これは映画というよりも、ブルースリーによる聖書(バイブル)のようなものだ。 構成に少し無理があり、見難い。ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/04/22メディア: DVDこの商品を含…

だはぁ〜

作画の鬼ッ!