2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさて、またまた撮影が始まりました。撮影は押していたので今日のスケジュールは一杯一杯。しかも前日、当日とキャストの予定変更が目まぐるしく助館は予定管理が大変だったと思います。ご苦労様。今日は主要キャスト五人が始めて顔を合わせたので、それ…

今日は一人でロケ辺。 といっても近所を自転車でグルグルまわったり、高いビルみつけたら登ってみたりしただけだけど。今回、火葬場のシーンがあって、それでその火葬場にある煙突が欲しいわけだけど、実際火葬場の煙突をとるわけにはいかない。煙だって不定…

さてさて、今日は久しぶりの撮影。病院だけの撮影なので割りと早く終わった。前回の教訓を生かし、今回もゲリラ。最近ふつふつと思っていることがある。それは知らぬが仏ということである。ゲリラでやる場合、特殊な事件を画面に欲しい以外はこの理論でやっ…

今日から撮影は一週間程の休み入ります。 というわけで久しぶりのお休みで、映画を見に行きました。 岩井俊二監督作品『花とアリス』の公開初日が今日なのでそいつを拝見しにヘップまで。一回目を見に行ったので、ほとんど席は埋まってたけど大した混雑もな…

今日は主人公の部屋とビデオ屋の撮影と町をぶらつくシーンの撮影。ということで余裕を持って撮影できる。今日の撮影は大変だった。ビデオ屋と駅。これが今回僕らを苦しめた。主人公がビデオ屋でビデオを選ぶというシーンなのだが前もってお店に許可をもらう…

今日は学内での撮影。三日目ということでみんなも慣れてきている。 校内、教室と撮り進めてゆくうちに段々とやんなってきた。まるで学園ドラマを撮っている気分。そうならないようにカット割を撮影監督と考えて“映画”にしようとするのだけれども、最後の最後…

今日は電車車中の撮影でした。 というわけで十三の駅構内に集合してからずっと電車に乗りっぱなし。終点に着いたら上って、また下って。もうなん往復したのかわからない。今回“光”の表現についてこだわっているので、時間との勝負が大変だった。この時間にな…

という訳でクランク・インです。 じつは私この日眠れませんでした。というのも前の日20時間爆睡という新記録をうちたてたからなんすけどね。でもやはり緊張とかあったと思います。外に出たとたんワクワク感と不安間が同時存在する心地いい気持ちになりまし…

さて、今日は出演者・スタッフとの打ち合わせです。 二月からあがったこの企画。やっとここまできたかと少々感動。しかし、まだ早い。完成するまで感動は待っておこう。そう、実際にキャストのスケジューリングは厳しい。クランクアップの予定は四月の第一週…

みなさんこんばんわ。朝露の堕天使ことシンカです。 さて、私は昨日の夜突然ビリヤードに呼び出され、そのまま漫画喫茶で朝を迎えました。眠いよ。今回マンが喫茶では金色のガシュベルトなんか読みました。ところで、最近今日のようにビリヤードをよくやるん…

さて、三月になりました。もうすぐ春ですね。 今日も今月から始まる撮影の下準備で大忙し。下準備と言うのは大体、キャステイングやスタッフィング、ロケハン、スケジュール管理やら役割分担などを助監とつめていく作業ですかね。まだ、全員の顔合わせなどし…