2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貴様はアホだ!

引き続き三谷本の話。 僕は移動中に本を読むと言うことをしない。 本でさえノンストップ・エンターテイメントだと思っており、出来る限り時間を作って読むことにしている。 だから電車の中で読む本があっても、それは雑誌であったり漫画の画だけであったり、…

人はそれを崇める

三谷幸喜のエッセイを読んでいる。 この本は彼が未だ三十台の若かりし頃のもので 内容は彼の悪戯心による意地悪や脚本の執筆の奮闘振りなどである。 この本を読んで初めて「振り返れば奴がいる」が三谷脚本であることを知る。読み進めていると姓名判断の話が…

±

試写会の会場がメディアをDVDで欲しいと言うので、 作品をディスクに収めよと試みる。 近年では、どの編集ソフトその他諸々にはDVD作成ソフトが付随しており、 ここにきてやっと日の目を浴びることが出来た。しかし、この前電気屋に言って唖然した。 DVDの“−…

Re;AkaneGumo

ここでは全くと言っていいほど記載しなかった事だが、 今週末に『茜雲』の完成披露試写会というものをささやかではあるがやらして頂く。 一昨年に一度完成した本作は、残念ながら完全とは言えず、 今回その完全版という意味で完成する事が出来た。 そして、…

なんてことはない

本日、リクナビに登録致しました。 凄い前進だ。

彷徨う

いつも流行している問題を考えている。 それはとても恥ずかしい事だ。 ■こっちはこうだ、どうにもならんよ この前電車に乗っていたら中年が車両内で(携帯)電話をしていた。 とても醜い状況だけど、たまに僕も短いとしてもしてしまうので何とも言えない。 …

『ツィゴイネルワイゼン /鈴木清順』

イメージが映画をつくるのではなく、映画がイメージをつくるとしても それはイメージで映画を作ることを否定する理由にはならないのでは。 ツィゴイネルワイゼン [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/09/21メディア: DVD クリック: 153回この商…

『お引越し /相米慎二』

女の子って難しいなぁ。 大人ってバカだなー。お引越し デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/11/22メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (38件) を見る

『愛と哀しみのボレロ /監督・脚本 クロード・ルルーシュ 』

□愛と哀しみのボレロ凄い。凄い。凄い。 本当に面白すぎて、目が離せなかった。 間違いなく、僕の映画ランキングのno.3に入る作品である。目が離せなくなるのは、本当に“完璧”だからである。 洗練されていて無駄が無く、感じた衝動をそのまま取り扱ってくれ…

[映画]『LOST IN TRANSLATION  監督・脚本/ソフィア・コッポラ』(鑑賞会)

上記で“鑑賞会”となっているのは、 部活動において成された映画の批評会においてである。 私達が始めたこの行事が、下の子達にどう反応するのか心配だったが、 今このようにして行われていて大変嬉しい。 横顔、真正面、シンメトリー、流れる映像に溢れる音…

[映画]『ブレードランナー /リドーリー・スコット』

ブレードランナー 最終版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2002/07/05メディア: DVD クリック: 107回この商品を含むブログ (139件) を見る

『亀は意外と速く泳ぐ /三木聡』から見る日本映画

ゆるい。劇中、叫んでしまう程のゆるさだ。 日本映画の落ち着いた雰囲気ではなく、忙しなくともダラ〜としているの。 いいのか、これ? 監督は『イン・ザ・プール』の三木聡。 ちなみに彼の処女作は『イン〜』ではなく、『ダメジン(2004年)』という作品。 作…

『ロープ /アルフレッド・ヒッチコック』

良く考えられている。 映画においてカットを割るという行為は、色々な意味を持つ。 それは視点を限定させ“おもしろさ”(見せるもの・見せないもの)を生み、時間・場所をまたぎ、リズムを生み出す。 しかし、この作品では殆どカットが変わらない。俗に言う“…

あぁ就職前線異常無し―00「初めの一歩」

周りはみんな就職活動をし始めている。 僕は未だ何もやっていない。 この前後輩に「先輩は将来ニートですね」と言われた。 二倍ぐらい身長がありそうな彼氏がいなかったら彼女を殴っていたよ。 とりあえず、リクナビというものに登録してみようかと思ってる…

オダギリジョーと麻生久美子が地元に来たと言っても過言ではないのだ!

うぉー!!キター!! 今回の四話は地元が舞台だった! という事は、という事は麻生久美子が故郷に来たということかぁ!! という事は、という事はオダギリジョーは地元住民の1/3ぐらいが優遇権を持っているあの温泉に入ったということか!! 良かったなあ…

さよならDV

DCR-TRV2100を購入してたのは大学一回の冬だった思う。 だからコイツと出会って早くも二年が経ったというわけだ。 コイツを手に入れてからはもう夢中で、レンズやフィルターなどをずっと考えていた。 後続機が出ると悔しくて、どうやったらそのスキルにバー…

『運命じゃない人 /内田けんじ』

これから見ます。運命じゃない人 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2006/01/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 181回この商品を含むブログ (248件) を見る

『ギミー・ヘブン /松浦徹』

今日は映画の日。 久しぶりにちゃんとこの日に映画を見れた。 本当、全ての映画館が1000円になればいいのに。劇場に向かう途中に六回生の先輩に偶然出会う。 彼はちょうど『ある子供』の鑑賞後で帰るとこだったらしい。 僕が映画を見に行くのだというと付い…