2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犯された映画

ちょっとした野望が出来た。 映画史を読んでいて新しい事に気付く。知ってました?映画史っていう本は数あれど読んでみると微妙に違っているんです。作者の捕らえ方はさて置き、「えぇ、こんなん聞いてないよ!」というエピソードまである。単に前の本では省…

エイケンってなんだ?

昨日、久しぶり先輩と逢った。 深夜一時、携帯の音が鳴る。出てみると良く知る先輩で今から来ると言う。別段問題も無かったので承諾する。しかし、ふとこんなこと前にもあったなと思い返してみて彼訪問の本意に気付く。彼の本意、それは俺への気遣いと、そし…

とりあえず

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/01/23メディア: DVD クリック: 83回この商品を含むブログ (183件) を見るヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2002/09/06…

ゴダールの決別 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2000/02/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るバナナマン・ラーメンズ・おぎやはぎ ライヴ!!君の席-SPECIAL SIX SEATS- [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VA…

『THE BUTTERFLY EFFECT  バタフライ・エフェクト 監督・脚本/エリック・ブレス J・マッキー・グルーバー』

バイト終わりになんとなく映画を見る。劇場のその場で選択したこの作品。 個人的には滅茶苦茶おもしろかった。 久しぶりに脳裏に残る映画として帰りの電車の中でも何度も反芻し、はぁとため息をついてました。この作品の魅力は一重に脚本の素晴らしさにある…

『華氏911』

近年着目されつつあるドキュメンタリー。しかし、蓋を開けてみれば実際はドキュメンタリーの面影はなく、まるでゼミで発表するスライド写真にBGMを流し込んでいるに過ぎないと気付くであろう。ドキュメンタリーの一つの捕らえ方として、その作品を製作(制…

『A /森達也』

なんと言ってもやはりあのシーンの演出だろう。あれには参った。凄まじく感動した。 ラストへ向かう道すがら、監督の森の人格が現れ始める。カメラに写るようになり、発言するようになり、また被写体をどこかに導こうかともする。製作者と被写体、加害者と被…

趣味は読書・・・なんちゃって

読んだ本は部屋の上段に並べてある。自己満足。こんだけ読んだ、こんだけ頭良くなった。正直な感想、頭の悪い感想、到底読書家には程遠い思考・・・でも事実だ。だから僕は読書家でもなく、本を良く読むとも言わず、文学部でもない。趣味・読書も危ういとこ…

極私的映画論『テレビで怠惰した我等の理解力と肥大する胃袋』

六時のニュース。そこには二週間ばかり前に起きた大事件を未だに引きずって放送している。新たに加わる事実、広がる関連性とテーマ、ついっさきまで暗い洞穴の中で生活していたモグラのような大学教授が未だ目が慣れないといった感じで緊張しながらも事件に…

メモ

はぁ疲れた。昨日の日記は久しぶりに頑張って長いことを書いてみた。今まで書きたくても時間や気持ちの問題で書けなかった事を一気に書いたから、じつは伝えたい事とは全然違う内容や結局最後まで言えなかったことともあるかもしれない。実際、書くのに二日…

その眼をひらけっ!!

実家に帰った。親に逢った。将来の話をした。渋い顔をされた。やはりそうかと安心した。 僕は始めて聞かされたのだが、やはり自分と同じ公務員になって欲しいようだ。将来のこと、働くこととは遊びではないこと、親はすでに定年をむかえてること、親父の東京…

彷徨う二十歳

行き先を決めたものはいいが、正直やはり不安だった。 やはり、大学は出とくべきではないか?もしその道が駄目な時のために保険を掛けとくべきではないか?そもそも才能なんてないのではないか?しかもやる気ですら今は感じれないいぞ?という一億人の人間が…

世界を見た日、僕は(後編)

事の顛末は先月の愛知万博訪問の際にまで遡ります。 あの日は二時ぐらいからの予定で映画祭があり、そこに出席するために用も興味もない万博にきていたのだ。だから、時間も中途半端な開始時間というのもあいまってほとんど何も見なかったし入らなかった。そ…

ただいま

お久しぶりです、川端です。嘘です。みなさんはGWはいかがお過ごしだってでしょうか?私の場合、珍しく実家のほうへと帰っておりましてそこそこ忙しい連休でした。普段ならばGWに態々帰ったりなんてしないのですが、免許証の更新などありまして(住所を移…