2005-01-01から1年間の記事一覧

「ギ、ギアが入らない!!(USJ)」

ヤバイ。このままでは『一人きりのクリスマス・イブ〜♪』だ。 昨日、オールして帰ってから寝ていたらもうこんな時間。(19:00) こんな時に知り合いなんかに電話したら 予測できない程悲しくなるから止めよう。 このままでは一人きりで『ローマの休日』見る…

雪の降る街

雪だ。 真っ白だ。 浄化してくれ。実は昨晩は一時ぐらいまで大学の近くにいたんで雪の降りはじめを見れました。 でも、そんなロマンチックな感傷に浸れるわけはなく、 とんだ目にあいました。 これは墓場まで持って行こう。 それかネタが尽きたら出そう。今…

『ALWAYS 三丁目の夕日 監督・脚本・VFX / 山崎貴 』

全ての表現方法はやはり、手段であり道具であり、それ自体が主題になる事はおかしい。 映画か映画じゃないか、その議論はまだまだ続く。 本来、僕の中でその討論は苦しいものであった。 何がそう言わしめるのか、何故それが駄目なのか。常に暗中模索。 しか…

『FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CILDREN』

ついにここまできたのか。 等と言うとCGのクオリティについて述べていると思われがちであるが、 そうではない。 CG等を見る場合、技術力よりも重要になってくるのが我々の映像経験の値である。 映画、映像、などを“そうである”と思えるのは我々が無意識うち…

『隠し剣 鬼の爪 /山田洋次』

これほど庶民と合致した監督はいないにも関わらず、私は今まで一度として彼の作品を見たことはなかった。幼少期に見た『幸福の黄色いハンカチ』はうろ覚えであるし、寅さんなどはいつも途中で寝てしまう。だから、今回が初めて彼の作品を見たことになる。う…

青春狂走曲

『東京タワー』を読み終わるとたまらなく寂しくなった。 家に帰るのは嫌だったから商店街をいつまでもブラブラしていた。 それでも寂しさは引いてくれなかったので久しぶりに大学の方へ赴く。 駅の近くにバーがあって、そこなら少しぐらいは寂しさがまぎれそ…

『東京タワー ボクとオカンと、時々、オトン /リリー・フランキー』

泣けると聞いた話は殆ど泣けず本は後1/3を残す程になったいた。 この話は小説というよりは、唯の追記であり、ありきたりな言葉で言えば 母親に宛てた最期のラブレターである。 そして、この本の最大の良い点は、 嘘がないという所である。 フィクションか…

漫画よ何処へ行く

昨日は久しぶりに一個上の先輩と飲んだ。 一個上とはあまり仲良くはしていなく、その先輩とタイマンで飲むという行為もかなり珍しい。 警察官になる彼の近況は唯卒業を待つ身らしくかなり暇をしているらしい。 今のうちはダラーとしとけばいいと思う。 来年…

そろそろ・・・

最近のセイサクについては、「茜雲」(二号)が完成し、それを今週末に編集スタッフに見せて批評を仰ぎ、その後微調整をして完成(三号)するといった所でしょうか。 これと合わせて来年に開催される完成披露試写会の模様も広報班から伝わってきて、正直わく…

『仮面ライダー響鬼 43話「変われぬ身」』

いやー今週のザンキさんは本当にカッコ良かった。 Pが変わっても、このザンキさんの“漢”に変わりがなくて本当に良かった。 という訳で今回はザンキの名言を紹介。 「残念?そんな言葉で済まさないで下さい。奴は、トドロキは根っからの鬼なんです。鬼である…

『シークレット・ウィンドゥ /デビッド・コープ』

シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/04/22メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (186件) を見る

『珈琲時光 /ホウ・シャオシェン』

珈琲時光 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2005/03/29メディア: DVD購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (177件) を見る

『ポストマン・ブルース SABU』

ポストマン・ブルース [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/02/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (20件) を見る

フェチバトン

1.あなたは何フェチ? 近年のオサレメガネを好む「メガネフェチ」を撲滅してやろう!と目論む「眼鏡フェチ」2.異性を見る時、まず何処を見る? 家柄。3.最近プッシュできる部位 この質問を考えた人って・・・4.異性の好きな部位5つ だから部位って・・・・肩…

言葉バトン

1【好きな言葉は?】 「おやすみなさい」 2【あなたの口癖は?】 「・・・つまり・・・要するに・・・」 「・・・・死んだらいいのに。」 3【あなたにとって最大の褒め言葉は?】 捻くれてるから何を言われても怒るかも。 4【普段、できるだけ使わないよ…

『乱歩地獄  原作:江戸川乱歩 』

『火星の運河』 『鏡地獄』 監督・脚本:竹内スグル 監督:実相寺昭雄『芋虫』 『蟲』 監督:佐藤寿保 監督・脚本:カネコアツシ

『小林賢太郎プロデュース公演 「good day house」』

小林賢太郎プロデュース公演 「good day house」 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/04/20メディア: DVD購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (77件) を見る

劇団展覧劇場 2002年度生卒業公演「クチナシノハナ咲クトキ」

久しぶりの生での舞台! 映像とは言え、ここ最近舞台尽くめな私。 一心寺シアターというのが会場で、なかなか綺麗で広い所でした。 上映会ここでやれば良かったな。でも駅から少し遠いし、何よりもお金が高そう。さて、劇ですがどうでしょう。 演劇の感想と…

『小林賢太郎プロデュース公演 「PAPER RUNNER」』

小林賢太郎プロデュース公演 「PAPER RUNNER」 [DVD]アーティスト: 犬飼若博出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/04/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (95件) を見る

『小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」』                  

はっきり言って「LENS」の世界は公演前から構築されている。 例えばそれは、ビラ等の宣伝方法であったり、椎名林檎の『百色眼鏡』のキャラクターであったりと、それは前情報によってある程度固定されてしまっている。 要するにあの姫君達が萌える時代と設定…

ちょっとだけ・・・

なんというか暇だ。 学校は来週から行くことにしよう。 それにしても最近なんやかんやケジメが付いているな。 いやいや、俺がじゃなくて周りがね。 ケジメっていうか、要するに決心みたいなこと。 遠くに行く人や仕事を止める人、新たに何かを始める人や終わ…

いつもギリギリ

編集は大体六時ぐらいに終了して、 そこから三篇に分けてたのを一つに統合する。 それでパソコンとDVとテレビをつなげて、書き出しなしでそのままVHSに録画。 実際、通しで見るのはこれが初めてで、 きっと色々と問題があるんだろうなと視聴するが、 そ…

決戦は木曜日!4

時刻は早朝六時半。 たったいま中篇が完成しました。 話自体が停滞するから編集がめんどくさい。 さぁ、これから後半の編集です。 後半は凄い勢いで話が進むから楽しいのだけれども、 気を抜くと大事な場面でありえないミスを起こしかねない。 外の空気を吸…

決戦は木曜日!3

時刻は零時三十分。 やべぇー。 危うく寝過ごすところだった。 今は物語の中篇を編集中。 電車のシーンのアフレコが合わなくて苦戦した。 そこからは音楽とかカットがあまり変わらなかったりして随分楽になりそう。 一先ず休憩をば。

決戦は木曜日!2

後輩の作ったエンドロールが到着。 直ぐに視聴・・・・・すげぇ。 こんなん出来るのか。正直、本編よりもおもしろいよ(-_-;) 若い芽は、早めに摘まなければ(笑)

決戦は木曜日!

ちょこっと休憩。 明日の朝までに作品を完成させねば。 今は全体の三分一まで出来た。 やれやれ。

「I LOVE YOU , So KILL ME!!」

やばい。地雷を踏んでしまった。つづく!(レントン+エウレカ)

誰か俺を殺してくれ

未だにアフレコと捨てカットの撮影をしています。 間に合うのかな。ヤヴァイ。 今日はアフレコ×三人。それとちょこっと撮影。 図書館でゲリラ撮影でフォー!! ダメだ。おかしくなってる。てか、このアフレコしてる子。 劇中で重要な役をやっているのですが…

終わらない歌も確実に終わるわけで・・・

今日、『茜雲』の音楽が全て終了した。少し前から、音楽は大詰め(作品もそうであればいいが)で、出来上がった音楽を合わせたり、その他注文をしていた。そして、今日は音楽担当の大森君がうちに来て最終調整。 前もって言っておいた尺などの微調整の音楽と追…

『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE /鈴木雅之』

偏見はやはりいけないものです。 最初は全然見る気がなかったのですが、時間があったので見てみると大変良かった。やはり、お話がというか脚本が良く出来ている。 次への展開が小刻みにテンポ良く配置されていて興奮冷めやらぬ二時間だった。特に中盤のハッ…