shinka2004-03-08

今日は電車車中の撮影でした。
というわけで十三の駅構内に集合してからずっと電車に乗りっぱなし。終点に着いたら上って、また下って。もうなん往復したのかわからない。今回“光”の表現についてこだわっているので、時間との勝負が大変だった。この時間になると角度がこれぐらいになるからこのカットではとれないとか。そこに電車という時間軸や、学生という最強のエキストラなどが我々を邪魔するのです。当初、このなに電車内での撮影が大変だとは思わなかった。なんといっても他のお客さんの視線が恥ずかしい。今回ガチンコを使っているのでそのカチッという音が鳴ると皆さん一斉にこちらも見る。そして役者は私が考えたセリフをうちにする。恥ずかしい。まぁでも自分はそういう視線をある程度浴びる事に快感を覚えるたちであるから、後半はかなり清々しかった。なにはともあれ当日、電車に乗り合わせた方には大変なご迷惑をおかけしたことをここにお詫びします。すみませんでした。