今で言うケミストリーというやつ

shinka2005-01-22

ここにリンクを張っている *[SANPU-TEI] http://www5d.biglobe.ne.jp/~a-drug/さんに[ graphic ]のコンテンツが新しく加わった。ここには、僕の作品のスチールなんかもUpされているのだが、HPで見ると今までとは違って見えて新鮮である。僕の今までの作品三本のうち二本を彼に依頼しているのだが、改めて彼の才能はすばらしいなと思う。
昔、そう遠くない昔、まだ僕が小学校を卒業して中学生になりかけの頃、僕は他人に仕事をさせるのが大嫌いだった。他人によって仕事が遅くなったり損なったりさせられるが何よりも嫌だったし、第一自分で全部やらないと気がすまなかった。けれど、今では大事な仕事も他人に任せている。確かに面倒臭いとか、時間がないというのもあるんだけど、何よりも自分以外の才能を目の当たりにするのがとてもおもしろいことだと気付いたからかもしれない。僕にとっては、あがって来た8mmのラッシュを初めて目を通す時のドキドキ感と一緒のそれなのである。びっくり箱。予想もしない光景。それが自分でやるよりも素晴らしいものであると期待し、又信じている。
彼のHPで自分の作品のポスターを見直してみるとやはりそれは“(他)人の仕事”と再確認して、とても気分が良い。仕事をしている。そしてそれを収集して一つのものが出来ている。監督と言うポジションは自分を出す所ではなく、みんなのそういった素晴らしい才能も紹介しつつ、一つの個に纏め上げる紐のようなのかもしれない。