shinka2004-06-25

という訳で、久しぶりの撮影。思ったとおり遅刻者続出で撮影押す。今日は火葬場の内部のシーンでそこに参列者と棺桶を置いての撮影。久しぶりというのにキャストは六人と多く、カット数も多いので大変だった。しかも、昨日仕上げなくてはならなかった棺桶は完成しておらず作業。キャスト待ちの間に、とりあえず撮影に支障がない程度まで仕上げられたの良かったのだが、明日観音開きの木窓など課題多い。完成してもまだキャストが揃っておらず、とりあえずリハをした。けれでもキャストの予定があったので、残り2人を残し撮影を始めることとした。しかし、今日は助監督・カメラが授業のため不在でその代わりにカメラに僕が、助監督に部室にいた一回生を起用したのだが・・・後輩って大変ね。今回は前に言った代役に一回生を立てたので今日は計2人撮影に一回生がいたのだが、やはり初めてのことなのでどうしていいか分からない様子。しかも、僕は知っての通り撮影に入ると先輩も後輩もない人だからドンドン言って行く。撮影はドンドンピリピリしてくる。そこに遅れてきた撮影経験0のエキストラキャストが気まずそうに入ってきて、はっきり言って今日の撮影はかなり一杯一杯でしんどかったです。後で後輩どもにはフォローしたが大丈夫かな。でもやっぱり久しぶりにやる撮影は楽しく怒ったり笑ったり出来て最高と思った。終わり際その遅れてきたエキストラがマギー四郎の耳がでっかくなちゃった!ギャグをしていって帰ってた。助かったようなきついような。