『ションベン・ライダー』/相米慎二

ションベンライダー [DVD]

ションベンライダー [DVD]

やっぱり、相米は狂っとる。
凄いというよりも、演出に関して恐ろしいとすら思う。
押井はこの作品を見て、『うる星やつら1』を駄作だと思い、そして『うる〜2』の製作に至った。
なるほど。これ程、自由にやられてしまえば原作の柵を五月蝿いと思うのも仕方がない。
例えば、下記の作品で花火のシーンは遠くで上がる花火と別撮りの花火をインサートして成立させているのに対して、
『ションベン〜』では、モニターかブルーバックを使用して前後脈絡関係なしに窓枠全てに流れる花火を写している。
これはこの作品全てに言えることだが、“おっ魂消た!”と思える程の暴れっぷりだ。