結局、良くわからない

只今、深夜の二時。
バイトから帰ってきて熟睡後の変な時間。
数日前に発表された大学の成績を見る。
予め言っておくが、今回の是非で大学を今年度で卒業出来るか出来ないかが決定する。
つまりは単位がギリギリなのだ。
意を決して掲載ページを目指す。
深夜、PC相手に心臓は何故か微妙に高鳴る。
と、その時私の予想に反して成績はあっさりパッと出てきてしまった。
正直、まだ心の準備は出来ていなかったが致し方ない。
気になるところは残りの単位数。
他の学部が124単位程度に対してうちの学部は132単位も取得しなくてはいけない。
その残り数が49単位。一年間で取得できる単位数は四年次で50単位。
つまり、理論上は卒業できるけど全取りしなきゃ駄目だよ。という事。
とりあえず最悪の事態は免れた。また一年張り詰めて行かないと駄目だが、卒業できないよりはましだ。


・・・本当にそうだろうか。正直なところ自分としては今年度に卒業できようが、出来まいがどっちでも構わない。両親には申し訳ないが、あと一年あったほうが何かと整理も出来る。何よりもこんな切羽詰った状態では就職活動にっも励めないし、新卒者という肩書きはもう二度ともらわないだろうから一体何が最善なのか解からない。
ギリギリの状態を超えて卒業出来ても、そこから先が全く見えない。


バイト関連なのだが
私は物凄く日本語を間違えて困っている。
誤字・脱字が半端じゃないのだ。PCでも出ているのだから筆記の場合は最悪である。
しかし改善の仕様がない。
注意深く見直してみても本人にはもうそう見えているのだから人に言われるまで何が間違っているのかわからない。だから直しようもない。
改善策を考えてみても勘違いを正す方法は中々浮かばないもんだ。
はてさて、どうしたものか。