働くということ

お世話になった人がテレビ関係の仕事を退職し、次に農業をするらしい。
突然のことで少々ビックリした。それで、久しぶりに電話をすることになったのだが色々と注意された。
最近、僕の周りの流動化は激しい。入社したと思ったら退職し、あの仕事をしていたと思ったらこの仕事をしていたりと目まぐるしい。時代は完全にフリーター化しよとしている。
フリーター、それは何か秀るものがあり、それによって企業に属さなくても依頼があり仕事が出来る事ではなくなって、唯単に何もないからフリーになっている。
その農家いわく、就職活動はしっかりしたほうがいい。それと最低五年は勤め続けたほうがいいと。そうでないと、三十歳になったときに『何もない』自分に愕然とするそうだ。だからみんな、公務員になりたがるのだろうか。
話を聞いて、何故だかその様子が安易に想像でき、とても不安になった。

将来のビジョン見えてる?やりたい仕事はある?僕はさっぱりだ。
仕事ってなんだろうか。
働くということはどういうことだろうか?

とりあえず、今の僕はとてもお腹がすいている。