『BIGRIVER』/船橋淳

今年見た中でもダントツに素晴らしい。
色々な部分について触れたいのだが、一番注目したのは画面の色。
昨今では、恥ずかしい話どれがデジタルでどれがフィルムのか判らないのだが、
この映画では、全体的に淡い黄色が画面を染めていて、
それがアメリカ特有の乾燥した強い日差しを思い出させて、こんな中で映画撮れるなんて幸せだなと思った。
あとこの監督・・・何者だ?

船橋淳

最後まで外人監督だと思っていたら日本人。
日本人でこんなカッコ良い、素晴らしいロードムービーが撮れるものなのか?
とにかくOP見ただけでも、“あっ、これは違うな”と判ってしまうほどの作品です。

ビッグ・リバー [DVD]

ビッグ・リバー [DVD]