[なんでもないこと]初めては戸惑い

今、巷で有名なアレを購入致しました。
アレですよアレ、

Suicaだよ。何言ってんの、バッカーじゃない。
まぁ普通ならパスモなんやろうけど、あえてSuica。手に入らないしね。
しかし、買ったはいいものの、ICカードなんて初めて買ったもんやから、どう使っていいかわからない。
いや、使い方は知っとるのよ?ただ、あんな風にスマートに軽やかに通り抜けられるのかが不安で使えない。僕はカードを財布に入れている。もし、もしもだ、改札が認識しなくて、ゲートが閉まったらと思うと、折角かっこ良く通り抜けようとしても、『あれ、おかしいな』と取り繕って、後ろの人からは睨まれ、同時に隣の改札をスマートに通り抜けた人からは『プッ、田舎もんじゃん』って思われたりしたら、もう恥ずかしくて実現不可能!これが大阪の十三や蒲生なら未だしも、東京駅ときたもんだ!きっと意地悪なテレビ局の取材班にあることないこと言われて撮影されるに違いない!
よしっ!ならば財布から出して直で使えば問題ない!もし認識しなくても、言い掛かりをつけてとことんJRを敵にまわしてやる!
いや、待てよ。それでは問題を先送りにして、結局はなんの解決にならないではないか。俺は青い鳥でもピータンでもない!よし、それならばと勢い勇んでみても嘲笑の不安は消えない。

と改札の前で10分ぐらい悩んでいたら、人通りが途絶えて俺しかいない状態に。チャンス!と勇気を出して突入すれば、改札のやつも『ピッ!』と小さく笑顔で返してくれた。なんだ!かわいいやつではないか!睨んでごめんよ。

てな具合に初めては戸惑うことばかりだ。