[なんでもないこと]今更ながらリア・ディゾンってなんだろう

欲のない人間に成りたいと思っていました。
人間は醜い。
その醜さは業とも言える人の欲が全て生み出していると。
仏教における心頭滅却の如く、無欲こそ美徳だと思っていました。
欲のある人間を蔑み、自身の欲すら憎む。
心は晩年の余生の過ごし方を考え、幸せを貧しさの中に見出そうとする。
しかし、人は欲がなければまた生きれないとも考える。
食欲、性欲、睡眠欲は達成すべき目標ではなく、維持しなければならない条件でしかない。


ここで人生をゲームと仮定する。
ゲーム期間は平均70〜80年。
リセットは不可。死亡は終了を意味する。
プレイヤーは三大欲求のゲージをある程度保たなければ行動できない。
では、このゲームのクリアー条件とは一体なんなのか。
生きることが目標だと思っていました。
しかし、志がなければ生きている意味がないそうです。
つまりは欲を持つことは生きる目的になる。

ではこの欲とは何なのか。卑しさと志との境界線は何か。
欲してみる。