早く来い五月病

shinka2006-04-10


桜も満開を経て散り始める今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。


はぁ。ムカつく。
最近、どうしても解せないことがある。
それはバイトでの帰り際の一人の行動についてである。
彼女は在学中同じ部活の先輩で現在はバイト先の派遣社員をしている。
所謂、バイトから社員へっていうやつだ。
私は何を気にしているか。
それは彼女が僕以外のバイトの帰り際はご丁寧に入り口付近まで見送るのに
僕に関しては片手間で挨拶をするのだ。
何をそんな小さいことを言うかもしれないが、気になっているものは仕様がない。


考えられる原因は二つ。
一つは彼女が僕自身を嫌っているから。
ふむ。それなら仕方がない。このままで結構。


二つ目は僕が彼女の後輩であるからだ。
バイトにも同じ部の後輩もいるが僕の場合、ちょうど彼女の在籍中の直属の後輩である。
それで気を使わない。と考えられる。
しかし、例え昔後輩であっても今はそうではないし、それ程仲も良くいなし、バイト先の関係しかないのならば、そのような適当さは止めて欲しい。と同時に何故僕以外の下の子に対してあれ程までに気を使っているのかてんで理解できない。
後輩が女の子だからか?女子の気の使い方は半端じゃないと言うがそれか??
どちらにしろ他の子達と比べて彼女の僕に対するリアクションは相当手を抜いている。
一緒に休憩している時の会話など省エネし過ぎだ。

彼女は一体どちらの思惑でそうしているのだろうか。
何とかこの事を言ってやりたいが、如何せん問題が小さいから何ともし難い。
同時に自分自身にも何をこんな事をきにしている、という情けなさもある。


しかし、僕は唯平等に接して欲しいだけなのだ。



このような苛苛は後々に違うことへ発展する。
例えば僕がどうにも遣り切れない気持ちのまま帰る。そんな時にふと迷惑な行為−例えばコンビで買ったヨーグルトを店員に横にされてレジされるといったどうでもい災難−に遭ったら、もうそれだけで憤慨して怒鳴りちらすかもしれない。店員もとんだとばっちりである。でも、本当に今日の帰りは言葉の意味だけではなく、腹の中にドロドロとした黒いもんが溜まっていくのか感じられた。ワル虫だ。この虫が他の人に移るのだけは避けなくてはいけない・・・といった小学生の道徳の教科書に書かれているようなことはしなくてもいいんじゃないかね。ムカついたら、ばぁーと怒ってスッキリした方が長生きできるかもしれない。