謹賀新年

shinka2006-01-01


皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は多々お世話になりました。
本年も一つ宜しくお願いします。


さて、今は実家に帰ってきております。
30日に家を出て、深夜バスで帰省いたしました。
今までは大阪から東京へ向かい、そこから高速バスで地元へと向かっていたんですけど、
今回は大阪から地元へ直通している深夜バスがあることを知ってそれを利用しました。
驚きです。
何故、こんな片田舎への道を開いているのか。利用者はいるのだろうか。
現に終点まで行ったのはたった三人しかいなかったし。

それにしても深夜バスというのは辛いね。
寝てしまえば楽なもんなんだろうけど、
寝れなかったら本当に地獄だよ。
なんか暗黙の了解みたいのが発生していて
ライトは点けられないから本も読めない、
携帯は光を出すからメールもゲームもできない、
パーキングエリアは誰も降りないから降りづらい
ウォークマンは家に置いて来た、
だから何も出来ない。
その暗闇の中で僕はなにをしていたのかと言うと
只管、緑に発光するデジタル時計を眺めていた。
だけど決して時間を早く進め!と思っていた訳じゃない。
そんなことをしたら時間の奴は捻くれてるから絶対遅く進みやがる。
僕がしていたのは時計を眺めながら色々と思いつくままに何を考えていた。

例えば、
『世界で一番見られる時計』というのはどういう状況の時計だろかとか。
高速バスの時計もかなりの集中度で見られると思う。
逆に言えばサッカーのスタジアムの時計なんかは駄目だ。
ロスタイムに入ればチラチラ見られるのかもしれないけれども、
キックオフすれば誰も見ないだろうし、
何よりも時計を見るというのが主の目的になってないからだ。

っていう下らない事をずっと考えていたら11時間程で着くんだもんな。
ほんと偉いよ、深夜バス。