メモ

shinka2005-04-26

え〜毎度下らない小話を一つ。HPを改装いたしました。HP及びブログの更新がままらない現状を踏まえ一念発起!全てを新しく、気持ちを入れ替えようかと思いこういったわけです。春ですしね。
さて、小話を一つ。“金は天下の回り物”なんていいますが、諺なんてものはその意味を理解しても、実際身をもって経験したなんていうことはないなんて良くあることで、これについても私自身そうでございました。えーしかし先日とある飲み屋でたまたまカウンターを共にしたおっさんの計らいで、その席の飲み代を全部ご馳走になっりましてえらく上機嫌な客がいるもんだなんて思っておりました。その翌日タバコを買いにフラフラと出歩いていますと向こうからそのバーのマスターが歩いてておりまして「やぁ昼飯は食ったかい?」なんて聞きますものですから「いや未だです」なんて答えると「それなら昼間を一緒にどうだい?」とまぁ言ってきまして。それでお昼をご一緒させていただいたんですが、またこの日も今度はマスターの計らいでその食事代ご馳走になったわけです。なんだ、昨日から銭を使ってないなぁなんて思っておりましたらパー!と気がつきましてあーコレが「金は天下の回り物」なんて・・・お後が宜しいようで。
実際、考えてみるに誰かが誰かのためにお金を払うとその人の懐も心も大きくなり、それをまた誰かにしたくなるなんていった構図が出てくるわけです。思ってみれば私随分お金を使ったが全然自分に返ってこないじゃないか!なんて思っていましたが、誰かのために使うとなるとそれはそれでやってこなかったなと気がつきした。これ今の世の中で言いますと全くその通りで、なるほど随分貧富の差はなくなったと言ってもその中間層が不景気を気にしてお金を使わない。将来を気にして溜め込むわけですが、そうなると不況はいつまでも終わらないという悪循環が続くわけですなぁ。