冬の花火を見てみたい

shinka2004-08-10

8日、9日と部活での撮影(プロジェクト翔)での絵コンテ打ち合わせと衣装合わせに参加してきた。しかし、翔についてはちょっと俺は手抜き過ぎる。いかに自分の撮影じゃないからって、これでは後輩に示しがつかない。頑張らなくては。すくなくても“撮影監督”という役職をもらっているのだから。

10日。この日は自分の撮影です。しかも朝から夜までスケジュールぎっしりの大変な日。朝十時過ぎに集合し、みんなで土手に移動する、今日はカメラを二台使用するつもりだったのだが、三脚が借りられなかった。三脚なしでいこうかという話も出たが、土手に向かう途中、電気屋により結局三脚を買ってしまった。四千円ぐらいの安い奴。でも今の私にはきつい。最近だめだ。ないと買ってしまう癖がついている。先日もヨドバシでガンマイクを購入してしまうし。まったく困った奴だ。なかったら生み出す力が一番良いのだが、今の私は買ったしまう。それでは金もあと何かもなくなる気がする。
土手について、キャストが撮影しているところを撮影する。このシーン、カット割りはなく手持ちで追いかけてくれと指導。その間、私も含めカメラ以外のスタッフは写らないように逃げ回らなくてはいけなかった。そう、そう、今日は撮影に一回生が手伝いに来てくれた。前回の部室にも一回生が手伝いに来てくれたけど、今回の人はあまり交流がない人だったので、スタッフ・キャスト一同何故か頑張っている。いい刺激になったと思う。さて、この間特にすることなく撮影の撮影を見守っていたのだが、今日は凄い快晴だったので日焼けをしてしまった。二の腕も焼こうと思ってタンクトップになったのだけど、おかげで首周りが丸く焼けてしまった。情けない。土手のシーンを終えて移動。遅め昼食・休憩をとっていると突然雷がなり、大粒の雨が降ってきた。雨が止んだあと、ちょうど休憩もおえたのだけど、キャストの一人が急用で抜ける。このため彼の帰りを待ってからの撮影となり、休憩後またしても長め休憩とあいなった。その間、後輩をいじめなかなか楽しむ。抜けたキャストが帰ってきたのは七時ごろで、結局メインであるシーンの撮影が出来なかった。しかたがない。結局その後にやるつもりだった、夜の町並み、夜の公園のシーンをやり終え、全ての撮影は終わったのは夜の十時。半日、撮影していたことになる。うん。帰り、キャストを送り届けると物凄く疲れた。撮影の疲れ、日焼けの疲れなどあるだろうけど、今日から長い休みに入る。またしても嬉しいような悲しいような気分になる。さて、明日から何をしよう。